(その後の) a piece of cake !

今宵、すべての劇場で。

熱狂GS図鑑〜黒沢進に捧ぐ@下北沢ClubCue

グループザウンズ研究の第一人者で、今年4月に他界した故黒沢進の追悼イベント。わたしはあやうく見逃すところで、直前に新宿ゴールデン街のバー「原子心母」のトイレに貼ってあったチラシで知りました。お目当ては、勿論、元ザ・ファントムギフトの3人が顔を合わせるセッションバンド。
出演アーティストは、以下のとおり。(出演順)
・北久保誠とザ・ガリバーズ
・田渕純とムードアンサンブル東京
渚ようこ
・瀬川洋&TRAVELIN'OCEAN BLUEBIRDS (森園勝敏、金子マリ、シゲ、上原裕、湊雅史、etc)
ナポレオン山岸+サリー久保田+チャーリー森田(ex.ザ・ファントムギフト
1時間遅れで入場したため、カルトGSとしての評価が高く、今回再結成されたガリバーズは、観られなかった。有名な(唯一のシングル曲)「赤毛のメリー」「ダークな瞳」を演奏した模様。
田渕純は、バンド形態で持ち歌の「夜をまきもどせ」のほかに、「あなたに抱かれて死にたい」(ルビーズ)、「哀愁のシルバーレイン」(レオビーツ)、「お前のすべてを」(モップス)、「シェビデビでいこう」(プレイボーイ)というマニアックな曲の数々をカバー。
渚ようこは、ムードアンサンブル東京をバックに「新宿マドモアゼル」(チコとビーグルス)、「朝まで待てない」(モップス)、「アリゲーターブーガルー」の3曲。MCが要領えなかったのと、歌声に往年の艶がなかったのがちょっと残念でした。
この日、一番乗りのいい演奏をしたのは、自らのバンドを率いた元ダイナマイツの瀬川洋だが、最後の2曲で「恋はもうたくさん」、「トンネル天国」を披露してくれた。(ダイナマイツの曲のみ、当時ベースをひいていた吉田博が参加)
そして、ヤンガーズの「離したくない」で元ファントムの3人が登場。「いい娘だね」(ジャックス)、「テルミーモア」(テンプターズ)と演ったあとは、田渕純が再登場して、早川義夫の「海と女の子」、そしてストーンズの「テルミー」を。失神して(笑)退場となった田渕をよそに、「お前の夢中さ」(カーナビーツ)、さらにアンコールで「アイム・ア・マン」(インスト)を挟み、「夜明けに消えた恋」でしめくくる。えっ、もう終わりなの、という短さではあったけど、再度のリユニオンを期待したくなる(ピンキーが難しそう)元気で密度の高いステージでありました。