(その後の) a piece of cake !

今宵、すべての劇場で。

水鏡/ILLINOIS SKYLINE 〜PROGRESSIVE LIVE 2009〜@吉祥寺シルバーエレファント

水鏡のDVD発売を記念してのライブ。アンコールを含めると、1時間40分ほどの堂々たる内容でした。対バンの若いバンドをくさすつもりはないが、ILLINOIS SKYLINEはセミファイナルにしてはちょっと重い演奏で、聴いていて疲れてしまった。水鏡のファンとしては、100分やるんだったら、ワンマンにしてほしかった、というのが正直なところだが。
それはさておき、毎度のことながらGREEN、新月直系の音だが(今回はとくに強くそう感じた)、レベルの高いインストと、独特の雰囲気をたたえたボーカルに、このバンドの強いアイデンティティーを感じる演奏。控えめで、儚い佇まいの双葉さんの立ち姿も素敵で、トータルとして結構なお手前でした。
結成11年目とのことだが、息の長い活動を続けていってほしいものだ。そのために、こっちも長生きする所存。
(水鏡のセットリスト)※リーダー阿南氏のブログより

  1. 春の苑
  2. 八咫烏
  3. 夕掛け
  4. 夜の森
  5. まなほ
  6. 雪虫
  7. 月の草 露の草
  8. 理宇
  9. 科戸の風
  10. 花見酒
  11. 流転-雨-
  12. さくら(アンコール)