(その後の) a piece of cake !

今宵、すべての劇場で。

四人囃子(ROCK LEGENDS)@水道橋JCBホール

CREATIONとのカップリング企画だが、四人囃子としてはアーカイブ音源のBOXセット「From the Vaults」の続編リリースに合わせてのライブで、7月にはフジファブリックとのジョイント(@恵比寿リキッドルーム)も予定されている。前回が、2003年秋プロコル・ハルムとのジョイントだったから、かれこれ4年半ぶりの復活ということか。
前回と同様に新曲も披露されたけど、彼らの過去のレパートリーとはあまりにかけ離れており、ファンにとって四人囃子の曲として馴染むのは正直難しいだろう。それよりも、往年の曲だけで構わないので、息の長い演奏活動を続けてほしい、というのがファンとしての願いだ。最後まで添い遂げたる覚悟は、すでに出来ているぞ。
ひとつ希望を言えば、佐藤ミツル時代の「PRINTED JELLY」や「包 (bao)」の曲も取り上げてほしい。「眠たそうな朝には」とか、森園の声質にも意外と合っているような気がする。もちろん、毎回北海道から(?)佐藤をゲストとして呼ぶのでも、構わないが。
演奏順は、四人囃子が先に、次にCREATION。え、CREATION?もちろん、聴かずに帰りました、すみません。

(演奏曲)

  • なすのちゃわんやき
  • 空と雲
  • おまつり
  • オレの犬 (坂下新曲)
  • 空飛ぶ円盤に弟が乗ったよ
  • ディ・ヴァイオレッタ
  • カーニバルがやってくるぞ
  • 泳ぐなネッシー
  • 佐久間#1 (佐久間新曲)
  • 一触即発
  • Cymbaline *アンコール