(その後の) a piece of cake !

今宵、すべての劇場で。

結成40周年記念!山下洋輔トリオ復活祭@日比谷野外音楽堂

いわゆるジャズ・ファンではないわたし。でも、歴史に名だたる山下洋輔トリオを見れるとあって、いちもにもなく前売りチケットをゲットし、駆けつけました。
山下洋輔トリオについては、同年代の友人を通じて、いかにすごいかをリアルタイムで散々聞かされてきていたけど、当時プログレに夢中だったわたしは、ライブ体験は皆無。山下洋輔本人のエッセイ集を何冊もむさぼり読んだ記憶だけがある。
そんな門外漢にとって嬉しかったのは当日の構成で、第4期から時代を遡っていくその音的な変遷や時代別の違いなどをお勉強しながら体感できた。山下洋輔のピアノは、想像していたよりも穏やかで、近年、何度かお邪魔したコンサートでのプレイとほぼ同じ。でも、重量感ある森山威男のドラミングや、小山彰太のフットワーク軽いプレイ、さらに故人である武田和命を除く歴代サックスのそろい踏みなど、ほほぉ、と感心させられた。
ま、若者たちとはまた違った全共闘OBのお行儀の悪さも、このライブならではでしょう。
下記のセットリストは公式サイトより。

1. 第4期山下洋輔トリオ(+1)〜山下洋輔(p), 小山彰太(ds), 林 栄一(as), 菊地成孔(ts, 武田和命代役), 國仲勝男(g)

  • 回想(林 栄一)〜STRAWBERRY TUNE(林 栄一)
  • 円周率(小山彰太)
  • For M(山下洋輔)〜GENTLE NOVEMBER(武田和命)

2. 第3期山下洋輔トリオ〜山下洋輔(p), 坂田 明(as, cl), 小山彰太(ds)

休憩
トークコーナー(相倉久人菊地成孔

3. 第2期山下洋輔トリオ〜山下洋輔(p), 坂田 明(as), 森山威男(ds)

4. 第1期山下洋輔トリオ〜山下洋輔(p), 中村誠一(ts), 森山威男(ds)

アンコール〜出演者全員