(その後の) a piece of cake !

今宵、すべての劇場で。

「ガラスのお面」ラブリーヨーヨー 結成十周年祝賀公演

劇団宝船などでは、客演というより準レギュラー扱いの加藤雅人が所属するユニットとして、ちょっと前から気にかかってましたラブリーヨーヨー。そもそもは明治大学の騒動舎出身のようで、今回の公演が十周年の節目にあたるとのこと。
とある大学の弱小劇研の部室。劇団員たちはバイトに励むものの、資金不足でいまだ作品の上演には漕ぎ着けられず。中には卒業までに一回も舞台に立てなかった部員もいる始末。今日も今日とて、火、風、水をイメージする演技に、汗を流す部員たち。しかし、そんな彼らに突然、大学の劇研を対象にしたコンペの話が持ち上がる。課題は、「夕鶴」。賞金100万円をめざし、1ヵ月後の大会に向けて足並み揃わぬ稽古がスタートするが。
タイトルからてっきり美内すずえのパロディと思ってました。大学の劇究を舞台にしたサクセスストーリーで、そこには梨園のプリンスや、人気アイドルも在籍しているという設定のコメディ。達者なメンバーがそれなりに自分の役柄をこなすあたりは、さすがに十年選手というところか。
ただし、それなりに笑えるギャグもあるのだが、いずれも小ネタだし、そもそもが芝居の作りに旨みがほとんど感じられない。全体に、こじんまりとまとまっているのにも、物足りなさを覚える。今回の公演で観客が600人を切ったら解散という見得を切ったようだが、むしろ少数でも熱烈な支持者が出てくる舞台づくりが現状打破に繋がるような気がするのだが。(95分)

■データ
でも600人突破は達成できそうな満員大入りだった日曜のソワレ/下北沢OFFOFFシアター
2・7〜2・11
作・演出/田中聡元
出演/加藤雅人、多田岳雄、中谷竜、田中聡元、浅田よりこ(双数姉妹)、たにぐちいくこ