(その後の) a piece of cake !

今宵、すべての劇場で。

ゆらゆら帝国 LIVE2007@渋谷AX

「空洞です」ツアーの東京ファイナル。各地をまわってきた結果、新アルバム収録曲もライブ用にこなれて、かなり凄いことになってました。わたしは、木場、横浜に続いて、ツアー3度目だけれど、勿論この日がもっとも良かった。坂本をはじめとするメンバーのテンションの高さも感動的。
特筆すべきは、ツアー前半では1曲目の「やさしい動物」で坂本がやっていたマラカス&ボーカル(ギターなし)を、この日は「あえて抵抗しない」でやっていたこと。いやぁ、リズムのずらし方(?)が絶妙で、なかなかイッっちゃってました。
個人的には、生れて初めてAXの2階(指定席)からステージを眺めました。年寄りに椅子は実に有難いけど、上方から見下ろすゆら帝の演奏も最高だわ。
以下は、セットリスト。

  • おはようまだやろう
  • なんとなく夢を
  • できない
  • あえて抵抗しない(坂本マラカス)
  • 美しい
  • 学校へ行ってきます
  • 3×3×3
  • 一人ぼっちの人工衛星
  • 2005年世界旅行
  • 侵入
  • 無い!
  • 空洞です
  • 急所
  • 貫通前
  • 夜行性の生き物3匹
  • ロボットでした
  • 星になれた