(その後の) a piece of cake !

今宵、すべての劇場で。

ゆらゆら帝国 NEW ALBUM発売記念LIVE@新木場STUDIO COAST

新アルバム「空洞です」リリースに伴う全国ツアーの初日。「空洞です」は、ロックの肉体性のようなものを徹底的に排していて、ある意味バンドのストイックな姿勢を究極にまで突き詰めた作品だったわけだけれども、それをライブにどう繋げるかが大きな課題だったと思う。
しかし、そんな一ファンの懸念は、いともあっさりと吹っ飛ばされました。スタジオのスカスカなサウンドプロダクションの曲からここまで強力なノリのグルーブを生み出してくれるとは。ギターを手放してマイク片手にボーカルに徹した1曲めで観客を驚かせ、サイケでジャム的なノリを繰り広げる「学校へ行ってきます」を挟み、お馴染みの「EVIL CAR」「ロボットでした」「3×3×3」のクライマックスまで、強力な演奏を堪能しました。
来月足を運ぶ横浜では、またどう変化しているのか、すごく楽しみ。
以下、セットリスト。
・やさしい動物
・まだ生きている
・できない
・あえて抵抗しない
・なんとなく夢を
・美しい
・無い!
・おはようまだやろう
・船
・学校へ行ってきます
・EVIL CAR
・ロボットでした
・3×3×3
・ひとりぼっちの人工衛星
・空洞です

空洞です

空洞です