(その後の) a piece of cake !

今宵、すべての劇場で。

〝ビッグ・スウィンドル!〟(2004年・韓国)

観直してみて、二度楽しめる映画というのがある。チェ・ドンフン監督の〝ビッグ・スウィンドル!〟がそれである。ロードショーの時に観て、大胆不敵なサプライズ・エンディングに驚き、DVDで再見し、その巧妙な作りに改めて感心した。
冒頭は、強奪犯たちの逃走シーンである。韓国銀行から50億ウォンを奪った犯人の車が、パトカーに追われた末に、横転事故で炎上した。車中の焼死体は、犯人のひとりチェ・チャンヒュク(パク・シニャン)であると断定された。彼は詐欺の罪で服役し、出所したばかりだった。
警察は、5人組の犯人のうち、逃げる途中に車にはねられ捕まったオルメ(イ・ムンシク)を尋問し、まんまと姿を消した残りの3人を追う。警察の手がかりは、リーダー格のキム先生(ペク・ユンシク)の愛人と目されるインギョン(ヨム・ジョンア)と、詐欺師の兄で、作家で古本屋も営むチェ・チャンホだった。兄は、弟の保険金5億ウォンで、弟が夢見ていた場所に土地を買うつもりだという。
そもそもこの強奪計画はチャンヒュクのもので、刑務所で知り合ったガソリン(キム・サンホ)の手引きで、彼はキム先生に韓国銀行をターゲットにした強奪計画をもちかけた。キム先生は、さっそく偽造の天才ガソリン、口先詐欺のオルメ、プレイボーイ詐欺のツバメ(パク・ウォンサン)といった昔の仲間を召集し、着々と準備を進めていった。
映画は、派手なプロローグのあと、チャ刑事(チョン・ホジン)の捜査や、ひとり捕まったオルメの供述で、計画の全貌を少しずつ解き明かしていく。チャンホは弟の散骨をすませ、古書店での静かな日々を送りながら、保険金が降りるのを待つが、そこに警察で知り合ったインギョンが転がり込んでくる。インギョンは、最初、チャンホに支払われる保険金が目当てだったが、しかし次第にチャンホの穏やかな人柄に惹かれていく。
逃げた3人のうち、チャのかけた罠でガソリンは逮捕され、ツバメは詐欺の相手に殺されていたことが判る。ひとり残ったキム先生は、50億ウォンの行方を必死になって追うが、警察で彼に内通するバク刑事からの情報で、自分がとんでもない罠にかけられていたことを知り、復讐に動き出す。
ジョージ・ロイ・ヒルの〝スティング〟をお手本にしているというのは、容易に想像がつく。しかし、念の入り具合では、わたしは断然こちらが上だと思う。強奪計画の巧妙さとその裏側の仕掛けには、ただただ驚くばかりだが、しかし、さらにスケールの大きな罠が、登場人物と観客を待ち受けているのだ。
改めて見直すと、伏線の張り方が非常に丁寧だし、そこにドラマ性もきちんと盛り込まれている。結末を知って見直すと、細部にわたり端整な組み立てがあって、舌を巻く。大技、小技を交えながら、最後の最後まで観客を徹底的に欺く姿勢は、実に痛快だ。
韓国映画に不案内なわたしは、配役の罠(?)にもすっかり嵌ってしまったが、これは韓国映画ファンなら、すぐに見破るレベルのものかもしれない。事実、劇場で販売していたパンフレットをよく読むと、その仕掛けは一目瞭然だし。個性的な俳優たちが演じる詐欺師たちの奔放な姿は、それだけで魅力がある。そんな中で、〝箪笥〟の継母役が印象的だったヨム・ジョンアが、物語に花を添えている。ちなみに、〝ビッグ・スウィンドル〟は、大ペテンの意。[★★★★]


(以下ネタばれ)
強奪計画は単純な強盗ではなく、ガソリンの偽造の腕を利用した偽の当座小切手を韓国銀行で換金するという手口だった。一行は、そのために支店で強盗未遂の事件を起こし、当座小切手をコピーした。当日、ガソリンの手になる偽造小切手を持った支店の重役に扮したオルメが韓国銀行に乗り込み、堂々と50億ウォンを換金するが、謎の電話で銀行側は強奪計画に気づく。金はいったんはツバメが持ち逃げするが、結局はチャンホの古書店にある書棚の裏側に隠されていた。
しかし、そのチャンホは、実は数年前に死んでいた。キム先生の投資詐欺にひっかかり、自殺したのだ。強奪計画で逃走途中に炎上した車から脱出したチャンヒュクが、整形手術で兄のチャンホになりすまし、復讐の時期をうかがっていたのである。
キム先生はその入れ替わりを見抜き、チャンヒュクの口癖から、彼が必ず買うであろう土地について先回りし、価格操作で値段を吊り上げ、彼を罠にかけようとする。しかし、チャンヒュクは逆にキム先生を嵌め、破滅に追い込む。追いつめられたキム先生は、チャンヒュクの命と50億ウォンを奪おうとするが、現場に居合わせたバク刑事に射殺される。兄を自殺に追い込まれたチャンヒュクの復讐は、ここに達成された。
エピローグ、チャンヒュクとインギョンは、今日も今日とて、コンビで詐欺を重ねているところで幕。
なお、チャンホとチャンヒュクの兄弟を、パク・シニャンが二役で演じている。