(その後の) a piece of cake !

今宵、すべての劇場で。

Lu7 / Fantasmagoria / 荘園 :POSEIDON Festival 2005 @四谷Outbreak

プログレ系のフェスティバルで思い出深いのは、吉祥寺のシルバーエレファントで毎年ゴールデン・ウィークに開催されていたイベントだ。中嶋一晃率いるページェントを最初に観たのはそこだったし、その時のキーボード兼ボーカルの永井博子嬢の強烈なメイク姿は、今でも強烈におぼえている。
そのフェスは、当時のブームの牽引車だったヌメロ・ウエノ氏のメイドインジャパン・レーベルの色合いが強く出たイベントだったが、今年で2年目を迎える〝ポセイドン・フェスティバル〟は、現在のプログレ界をリードするポセイドン・レーベルが主宰している。同じプログレでも、両レーベルはカラーがまったく異なるが、ポセイドンの特長はマニアックさを追求するよりも、さまざまな価値観を視野に収めているところだろう。この手のイベントのいいところは、いくつものアーティストをまとめて観られることだが、この日の出演も、前から気になっていながら、ライブアクトにはなかなか立ち会えなかったはバンドばかりが3つ並んだ。これはもう足を運ぶしかない。

Lu7はギターの栗原務とキーボ−ドの梅垣留奈という男女二人のユニットで、すでにアルバムを2枚リリースしている。栗原が伝説のバンドGREENのメンバーだったことを知って興味を惹かれたわたしは、ファーストアルバムを通販で購入し、忽ちのうちにファンになった。フュージョン、クロスオーバー系の楽曲だが、梅ちゃんこと梅垣のキーボードが大活躍し、栗原の達者なギターがそれに被さるサウンドは、非常に洗練されたプログレでもある。目の前に、異国の風景が浮かび上がるような、イメージ豊かな音像がなんとも魅力だ。
この日のベースは、アフレイタス、VIENNAにもいた永井敏己ということもあって、プログレ色が一段と強まった印象を受けたのだは、わたしだけだろうか。わずか1時間程度のステージだったが、メロディアスで浮遊感のあるLu7のサウンドを堪能した。梅ちゃんのエキセントリックなMCもいい味を出している。わたし、ひと目で彼女のファンになりました。

Fantasmagoriaはバイオリン・フロントのプログレ・バンドとして、ここのところ名をあげている若手だ。海外のプログレフェスへの出演を果たし、ライブのデモ音源をリリースするなど、ここのところの追い風ムードに乗っての登場といっていいだろう。リーダーをつとめる藤本美樹のバイオリンをはじめとして、小谷竜一(key)、尾崎淳平(g)、吉田健太郎(b)、佐藤将一(d) というメンバーたちの楽器の腕も確かとみた。
この日の演奏も、アウターリミッツやミダスというバイオリンが売りの先達にまったくひけをとらないソロを聴かせてくれた。ソーニャ・クリスティーナのカーブド・エアあたりを連想させたりもする。彼らの売りは藤本のバイオリンが他の楽器(ギターやキーボード)と濃密に絡む展開で、この日もたっぷりとその特徴を見せつけてくれた。藤本を除くと、いかにも素人臭いステージ衣装で、オープニングの1曲などは固い印象もあって最初は心配したが、その後の充実した演奏ぶりにひと安心。曲も変化に富んで、1曲1曲がよく練られている。早くフルレンスのアルバムを届けてほしいものだ。
(セットリスト)※HPより
誰彼 / M.N.K / Crusader / Omoplatta / Joanni / Blue rice / Shakespeare / Into the Sea / Epic

トリをとった荘園は大阪のバンドで、仏ムゼアから2枚のアルバムをリリースしている。メンバーは、Yasuhiro Nishio(g), Hiroaki Fujii(b), Isao Mori(d)の3人。わたしは、ベースの藤井が関西の老舗プログレバンド、クェーサーのメンバーだということを初めて知りました。音的には、ヘビィなリフを重ねるギター中心のハードロックバンドという印象。
終始ハード色で押しまくるインストなので、さすがに1時間以上の演奏は単調な感じになるが、妙に印象的であとをひく楽曲も少なくなく、わたしは会場で思わず出たばかりのセカンドアルバムを購入してしまいました。ギター轢き倒しの曲が続く中に、甘くメロディアスが曲が突然挟まる構成も、なかなか和ませてもらった。曲ごとの完成度があがり、ステージングがもっと引き締まると、さらにいいバンドになると思う。押しまくる演奏とは裏腹に、親しみを感じるMCも良かったです。はるばる大阪から、お疲れさんでした。
(セットリスト)※HPより
SAKURA1 / LIFE GAME / THE MOON KNOWS EVERYTHING / NEW(5beat) / QUAPPA / LUCIFER'S CHILD / NEW (slow) / NETWORK BROKEN / A THORNY PATH / KIRIN / THE POWER OF THE EARTH / SAKURA4 / (I CAN) R&R AGAIN