(その後の) a piece of cake !

今宵、すべての劇場で。

ガレキの太鼓 のぞき見公演#2「秘密裏にどうぞ/ガールズパジャマパーティ2011編」

メニューは、『あやういカップル編』、『男女同窓会物語編』、『ガールズパジャマパーティ2011編』ののぞき見型3本と、巻き込まれ型1本の4種類。初体験のわたしは、とにもかくにも思いっきり邪な気持ちで『ガールズパジャマパーティ2011編』を覗きに出かけたわけだが、結論からいうと、そんなヤラシイ気持ちなど、あっさり上手を行かれましたね。いや、あっぱれ。
京王線沿線の某駅から徒歩数分の集合場所から、3階立てのやけに立派な邸宅に案内され、居間と思しき1Fの待合室で待つこと少々、最上階の部屋に通される。20代半ばから後半と思しき女子3人組の久々の家呑みというシチュエーションか、あけすけなガールズトークがはじまる。
下ネタ満載、生着替えのサービスもついて、仕事や恋愛、夫婦関係から体のことまで、どの話題もすこぶるディープ。それでいて、学生時代からとぎれない女子の友情がビビッドに伝わってくる。話の舵取りをする舘そらみの達者さもあるのだろう、そのあたりはじつに濃やか。
しかし、春風舎で観た前回公演『いないいない』のシリアスと較べると、レパートリーの振幅は相当のもの。したたかですね、この劇団。最後にふるまわれた赤ワインの一杯まですっかり堪能いたしました、ごちそうさま。(50分)
■データ
9・10〜9・12 @都内某所、とある一軒家
作・演出/舘そらみ
出演/小瀧万梨子(青年団)、菅谷和美(野鳩)、舘そらみ