(その後の) a piece of cake !

今宵、すべての劇場で。

柿喰う客「悩殺ハムレット」

柿喰う客が、女優だけでシェイクスピアを演じようというシリーズ企画〈女体シェイクスピア〉の第一弾。
様式というと語弊があるかもだが、自分たちなりのスタイルをある程度作り上げている彼らは、(ちょっと乱暴ないい方になるが)何をやっても大きなハズレはないという強みがあると思う。さらに達者な女優を揃えての公演とくれば、なにをか云わんや、だ。デンマークの王子ハムレットをめぐる悲劇の物語をとりあげた本作も、その例に洩れない。
しかし、その達者さには陥穽もあって、本作についていえばまるであらすじを説明されているような物足りなさもあった。スピード、テンポの良さを身上とする彼らならではのジレンマかもしれない。
ハムレット」をたった60分で見せるのは、誰にでもできることではないすごい事だと思うが、何もそこまで時間を短縮しなくても、とも思うのだ。もっと見せるところはじっくり見せてほしい、という欲張りな気持ちが観客にはある。
レギュラー陣は相変わらずの安定感だが、右手愛美のガートルード、新良エツ子のオフィーリア役が思いがけず新鮮。それと、なんといっても狂言回しであの手この手を見せる岡田あがさが素晴らしい。そんな舞台上の役者たちをもっと見ていたいんだよなぁ、ぼくらは。(60分)

■データ
9・16〜9・25(東京公演)@三軒茶屋シアタートラム
作/ウィリアム・シェイクスピア
演出/中屋敷法仁
出演/七味まゆ味、コロ、深谷由梨香、右手愛美、葉丸あすか、大杉亜依里、岡田あがさ、荻野友里、葛西幸菜、葛木英、熊川ふみ、郄島玲、新良エツ子、兵頭祐香、渡邊安理