(その後の) a piece of cake !

今宵、すべての劇場で。

劇団破戒オー!!!池袋演劇祭参加し忘れた第13回公演「消失マテリアル」

以前同じ王子で観て(2008年の「刺青姫」)、大いに琴線に触れてきた破戒オー!!!。ほぼ三年ぶりだけど、いいですね、やっぱり。
予言が当たると評判のサイト、ハナウラ。それを作った女子高生のハナは、三人の男たちに誘拐された。しかし、一味の中に裏切り者が出て、ハナは脱出に成功するが、そのときの怪我で臓器移植を余儀なくされる。それから3年がたち、悪夢のような誘拐劇が再び繰り返される。
結果としてDVを許容するような部分があるのは、ちょい気にかかる。それと、二つの誘拐事件の関係が種明かしの段階に至るも尚見え難いのは、もうひと工夫ほしいと思ってしまう。
そういう弱点に加えて、全体にややお話を作り過ぎているというそしりはあると思うが、ドラマチックに繰り広げられていく天然色の物語にはスペクタクルのスリルがあって、強力な持ち味になっていると思う。若い劇団なのに、微妙にアングラ臭があるのも、面白いところ。
半端なくつきつけてくる叙情もディープで、観る者を捻じ伏せる力のようなものを感じる。ふたりのヒロインを演じる客演(?)の女優さんにも華があって、ポイント高し。
大阪芸術大学の卒業生たちによる劇団で、現在は東京が活動の拠点のようだ。もう少しマメに公演をチェックし、足を運ばねばと自戒するのであった。

■データ
王子小劇場
8・31〜9・4
作・演出/藤丸悠理
出演/村尾俊明、高山健司、照喜名克逸、文字山慎、飛山真利子、マペヲ、藤丸悠理、伊東久美子(プロダクションエース)、片山敦郎、神山遥(ダブルアップエンタテインメント)、真銅倫子、高中宏之、田島謙太(猫舌コンプレックス)、西谷修、西村陽里、野上綾花(劇団俳優座)、見上寿梨、山家谷篤、ようだたかゆき