(その後の) a piece of cake !

今宵、すべての劇場で。

「ソヴァージュばあさん」4×1h project Play#2

さて、15分の休憩を挟んで、後半。リーディング公演の人気投票では上位に入ったらしいし、谷賢一(@DULL-COLOREDPOP)の作(翻案)ということもあって、とても楽しみにしていました。
結論からいうと、よく出来ていて、作・翻案者の顔もきちんと見えている点は見事だと思いつつも、やや物足りない印象も残った。背景に映像を使うなどの工夫はあったが、演出はもうちょっと大胆に自己主張をしてもいいと思う。
ソヴァージュばあさんを演じた菊池は達者だが、演出ともども役柄にもう少し自分なりの解釈をしてほしいところ。贅沢な注文であることは承知だが、次回は翻訳劇や原作ものにありがちな置き換え感から一歩踏み出した舞台を見せてもらいたいと思った。(40分)
■データ
客演陣あちこちの劇団の役者率高しのマチネ/新宿シアターミラクル
1・23〜1・30
原作/ギ・ド・モーパッサン 作/谷賢一(DULL-COLOREDPOP) 演出/黒澤世莉(時間堂)
出演/上野友之(劇団競泳水着)、菊池美里(トリコ劇場)、坂口辰平(ハイバイ)、酒巻誉洋(elePHANTMoon)