(その後の) a piece of cake !

今宵、すべての劇場で。

くるりツアー2007『ふれあいコンサート』@NHKホール

ウィーンへ飛んで、オーケストラと共演した新譜「ワルツを踊れ」のリリースにあわせた全国ツアーの2公演目。NHKホールは2Daysの初日である。
音楽メディアの情報ですでにお馴染みのように、岸田繁はクラシックにはまってこのアルバムを製作したとおぼしい。というわけで、そのクラシックへのリスペクトだろうか、全体は二部構成、演奏者にも正装というしばりをかけてのコンサートである。
新譜のテイストに合わせてか、全体は大人しめの構成だったが、彼らの人懐こいメロディはこういう雰囲気に向いている気もする。岸田は3曲目で総立ちだった観客を着席させた。若い観客の中には戸惑いもあったようだが、ゆったりと寛いで聴くくるり十八番の楽曲は最高。新曲と旧曲がいい感じで組み合わさった選曲でした。
ただ、アンコールは、もっとぶちかましてくれても良かったのでは。それと、前半の着席と二部構成は、事前のアナウンスでもっと徹底させた方が良かったのでは。
以下に当日のセットリストを掲げるが、これからライブに行かれる方は、自己責任でどうぞ。
(セットリスト)
・第一部
恋人の時計
ミリオン・バブルズ・イン・マイ・マインド
スラヴ
砂の星
スロウダンス
レンヴェーク・ワルツ
言葉はさんかく こころは四角
Baby,I Love You
ジュビリー
(15分休憩)
・第二部
ブレーメン
コンチネンタル
ハヴェルカ ばらの花
(It's only)R'n R Workshop
Thank you my girl
ハム食べたい
アナーキー・イン・ザ・ムジーク
ヘイ!マイマイ!!
ワンダーフォーゲル
ロックンロール
東京 (アンコール)

ワルツを踊れ Tanz Walzer

ワルツを踊れ Tanz Walzer