(その後の) a piece of cake !

今宵、すべての劇場で。

ギミギミギミックス@新大久保EARTHDOM

戸川純が人前で歌うのは、おそらく南青山MANDALAにおける戸川京子追悼のソロライブ以来のはず。あれは、もう去年の8月のことだったか。当初は、昨年11月に予定されていたギミギミギミックスだが、戸川純が直前に足の骨折というアクシデントに見舞われ、無期延期になっていたライブの待望の振替公演である。
骨折が癒えたとはいえ、その後の腰痛がひどいらしいという噂があって、実はこの日も一部では開催が危ぶまれていた。事実、今月18日にクラブクアトロで予定されている「ハイテクノロジー・スーサイド・トリビュートCD発売ライブ」にビル+戸川純名義で組まれていた出演予定は本人の意向でキャンセルされており、この日も杖をついての痛々しい姿での登場となった。
ギミギミギミックスは、戸川純がギターのブラボー小松と始めたお友達関係のデュオで、過去25年の間にライブはたった2回のみ。3回目の今回は、ふたりの他に、中原信雄(B)、富岡"GRICO"義弘(Dr)の計4人による編成だ。
洋楽カバーを売り物にしているが、戸川純のルーツ音楽がレパートリーとおぼしく、この日もパティ・スミス、ランナウェイズ、デヴィッド・ボウイスージー・クアトロなどの懐かしい曲が、小松の華のあるギターに乗せて披露された。(後日、セットリストを掲載予定)なお、大阪でも公演が予定されている。
ところで、開演時間から僅か25分という短い遅れで公演がスタートしたのには、びっくり。ご尽力のいぬん堂さんには、心から敬意を表したい。いつもは意図的に遅れていくわたしだけれど、なんか予感めいたものがあって、開場と同時に入場したのは正解でした。
しばらくは、体調の回復につとめて、じっくり静養してもらいたいものだが、次はヤプーズですね。戸川ファンとしてヤプーズの観られない一年は、あまりに寂しすぎるもの。
以下、セットリスト。(いぬん堂の掲示板から転載)
HEROIN
All Tomorrows Parties
Psyco Killer
TO KNOW YOU IS TO LOVE YOU
Cherry Bomb
Because the Night
Femme Fatale
エンジェル・ベイビー
Sex Drugs and R&R
R&R Suicide
Daytona Damon
Bed-Room Queen
(アンコール)
遅咲きガール
ヘリクツBOY
Summer Time Blues