(その後の) a piece of cake !

今宵、すべての劇場で。

「ダイブして、今すぐっ ほらっ〜Let's Dive Hey Now」宇宙レコード

G-upプロデュース「散歩する侵略者」や演劇キックプロデュース「天国と地獄」で、独特の存在感がやけに印象に残った小林顕作のホームグラウンドとして、宇宙レコードは気になってました。1996年結成なので、今年が11年目。去年の「そうですね、早くて一時間、一時間で終わりますよ」を見逃していたので、今回ようやく。
病院を舞台にした不幸自慢大会、喫茶店の嫌われ常連客、落ちても落ちてもオーディションに賭ける男、演劇界の悪い噂などなど、小さなネタをオムニバス風に展開。プロムナードとして、金髪モデルの独白や、ムーミンの知られざるエピソードをイラストで見せたり。
そこそこに楽しめるコント集だが、よその芝居に出張っている姿と比較すると、小林は冴えない。本人は笑いに思いいれがあるのやもしれぬが、拘泥しない方がいい仕事ができるのではないか。全体に目を配っている緊張感からか、彼のいつもの溌剌とした良さがほとんどないのが寂しい。相当の苦労性なのかも、と余計な想像をしたりもする。
なお、コントの間を繋ぐ「NAィKI」は、ちょっとどうかと思った。音楽としての興味もわかなければ、笑うことも出来ずに、煩いばかりで困った。(90分)

■データ
初日ソワレ/笹塚ファクトリー
6・21〜6・24
出演/西村たけお、小林顕作、中村たかし、NAィKI(加藤直美・岸潤一郎)、他
舞台監督/筒井昭善・横尾友広 音響/竹下亮(OFFICE my on)  照明/鈴木みづほ 衣装/高松浩子 小道具&宣伝美術/清水克晋(SEEMS)