(その後の) a piece of cake !

今宵、すべての劇場で。

〝アイデンティティー〟(2003)

嵐に閉ざされ、外の世界とは隔絶されることになった1軒のモーテル。そこで連続殺人の火蓋が切って落とされる。典型的なフーダニットのミステリ劇といっていいだろう。監督は「17歳のカルテ」、「ニューヨークの恋人」のジェームズ・マンゴールドである。
リムジンの運転手エド(ジョン・キューザック)は、女優を乗せて運転中に、激しい雨に視界を遮られ、誤って女をはねてしまう。近くの寂れたモーテルに女とその家族を送り届け、助けを呼ぶために再び車を走らせたエドだったが、道は豪雨で寸断され、やむなくモーテルへ戻ってくる。一方、モーテルでは、さまざまな老若男女たちが折りからの豪雨のために足止めをくっていた。そこに、囚人を護送中の警察官(レイ・リオッタ)がやってくる。彼らを含めて11人が、モーテルで一夜を明かすことになった。まず、女優のキャロライン(レベッカ・デモーネイ)が残忍な手口で殺される。それは連続殺人の幕開けだった。
冒頭、そして物語の途中に、モーテルとは別の場面が観客に示される。そこでは、死刑囚が再審査の精神鑑定を受ける場面のようだが、メインのストーリーとどう関係があるかまでは判らない。このあたりの伏線の張り方、そして緊張感の高め方は、なかなか堂に入ったものだ。
やがて観客は、連続殺人の描写の中にある種の違和感を抱くに至るのだが、さすがに真相までは見抜けないだろう。連続殺人のフーダニットも意外な犯人が明かされるが、本当のサプライズ・エンディングは別にある。あまり説明すると、これから観る人の興味をそぐ恐れがあるので控えねばならないが、その種明かしには、理に適った(ギリギリ、あるいはスレスレかもしれないが)飛躍があって、心地よい驚きがあると思う。[★★★]